こんにちは!
大阪府泉南市の株式会社渡邊工務店です。

弊社では型枠工事や足場工事、その他土木工事など、建物に関わるさまざまな施工を行っております。

このコラムコーナーでは、そうした弊社の業務内容に深く関わるちょっとした情報や豆知識などを、一般の方にもわかりやすい内容でご紹介しております。

今回は「型枠大工は未経験からでもできる?」という疑問にお答えいたします。

未経験からでもチャレンジできます!


型枠(建設においてコンクリートの打設に必要な枠)の施工は、図面通りの寸法を厳密に守り、完成させるという技術が必要なため、まったくの未経験からでは挑戦できないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし求人情報を調べるときに、ちゃんとしたポイントを踏まえた企業選びを行えば、未経験からでも安心して、この工事に挑戦することができるのです。

教育体制に注目しよう!


当然ですが、まずは「未経験者歓迎!」「初心者OK!」などといった記載がある求人情報をピックアップしましょう。

ただ、上記のような文言だけでは、本当に未経験者が安心して学べる環境が用意されているかはわかりません。

特に注目すべきは入社後のことについてどれだけの記載があるかどうかです。

「ベテランがゼロから指導」「将来性がある」など、社内のことについて触れられていれば、豊富な仕事量の中で充実の教育が受けられるということにつながるでしょう。

また、最近の職人は昔ながらの(悪い意味での)職人気質を持った方は非常に少なくなってきています。
もちろん、弊社の職人も丁寧に仕事を教える気遣いを欠かしませんから、「経験のなさ」などは関係なくそれを理由に挑戦を恐れる必要はまったくありません。

仕事の成長は人ぞれぞれ!
やる気と頑張ろうという気持ちを伝えてもらえれば、経験はもちろん性別すら問わず受け入れます。


資格取得支援で将来に向けたステップアップも


また、業務になれてきた方が次に目指すのは将来につながる資格取得でしょう。

目にした求人情報が、こうした部分についても言及されているようであれば、経験者と呼べるくらいにまで成長した後でも、自信を持って次のステップアップが目指せる環境であるといえます。

型枠大工としての一歩を踏み出しませんか?


弊社では、ただいま将来立派な型枠大工として働きたいとお考えの方を募っております。
これから型枠大工を目指そうとする方の中には仕事の専門性に気後れしてしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、やる気や好奇心次第でベテランへ近づけるよう、先輩職人たちが丁寧にご指導します。

「建物になくてはならない仕事に関わる!」
その強い意志を胸にぜひ求人情報ページからご応募ください。

初心者にやさしい環境、安定した仕事量、「さらに先」を目指せる資格取得支援などをご用意して、皆様をお待ちしております。


協力会社様も募集しております

弊社では通常の求人の他、協力会社様の募集も行っております。

今後、お互いの業務拡大に向けてより良い関係を築いていければと存じます。

ご興味のある企業様や一人親方様はぜひお問い合わせページかお電話よりご連絡ください。



LINEで送る

足場工事・型枠工事・型枠大工は大阪泉南市の株式会社渡邊工務店

<本店>
〒590-0531 大阪府泉南市岡田1730-3 徳和目ビル2階
TEL:072-484-8788
FAX:072-484-8789

<本社>
〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町吉見183-1
TEL:072-457-5219