こんにちは!
大阪府泉南市の株式会社渡邊工務店です。

弊社では型枠工事や足場工事、その他土木工事など、建物に関わるさまざまな施工を行っております。

このコラムコーナーでは、そうした弊社の業務内容に深く関わるちょっとした情報や豆知識などを、一般の方にもわかりやすい内容でご紹介しております。

今回は型枠工事の重要性についてご紹介していきます。

型枠はどんなところで活躍している?


型枠は主に鉄筋コンクリート造の建物を建設するときに活躍しています。

鉄筋コンクリート造の建物は、人体で例えるならば鉄筋部分が「骨」であり、コンクリート部分が「肉」です。
「骨」の支える力を十分に発揮するには、適切に「肉」をつけていかなければなりません。
この肉をつける(コンクリートを流す)作業を行うときの枠組みとなるのが型枠です。

型枠は、まだ鉄骨を組み立てた段階の建物の周りに組み立てられ、コンクリートが固まったときの形を決定づける枠となるのです。

型枠がないとどうなる?


型枠がなければ決まった位置にコンクリートを流すことができませんし、型枠の構造がいい加減でも後々の建物の強度に影響が出てしまいます。

丈夫な建物を仕上げるには、型枠大工によって高い精度で組み立てられた型枠が必要なのです。

このように、建物に合わせて正確に造られた型枠にコンクリートを流し込むことによって、ズレのない正確な建物が造られますが、世間一般的に型枠が重要な工事だという認識が薄いように感じることあります。

この要因は、おそらく型枠が建物の完成時に全く残らない仮設物だからでしょう。
コンクリートが固まれば型枠は外され、建物には残りません。

しかし、実際には型枠がなければ正確にコンクリートを流し込むことはできません。
建物の耐震性や見栄えの良さを担っているのが型枠工事であり、建物を建てるには重要度の高い工事なのです。

今後も求められ続ける職業


このように、型枠工事は建設業において今後も重要な役割を担う施工といえるでしょう。
かといって、職人気質で限られた人間だけがこの仕事を行うわけではありません。
現在でも若手の人材獲得を積極的に行っている企業は多く、全く未経験からでも丁寧な指導を受けることで、今後のステップアップにつながる国家資格の取得を目指すこともできるのです。

型枠大工に挑戦しませんか?


渡邊工務店では、型枠大工に挑戦してくださる人材を募集しています!
「やってみたい!」
という方であれば、ぜひ思い切って挑戦してみてください!

初心者ももちろん大歓迎!
初心者の方は仕事の専門性のところで思わず悩んでしまうかもしれません。

ですが、型枠職人はコツコツと学ぶ姿勢があれば、ゼロからスタートできる仕事です。
ベテランの職人たちが、あなたを一人前になるまでサポートします。
意欲と根気があれば大丈夫です!
ぜひ求人情報ページをご覧の上、応募してください!


将来も安定!豊富な仕事量が自慢
「仕事」に関する様々な内容が著しく変化する昨今、将来性について不安をお持ちの方もいらっしゃるはずです。

弊社は、大手ゼネコンからの信頼も厚く、依頼も多数ございます。
信頼と実績を積み上げてきた弊社ですから、「将来性がある」と自信を持って宣言できます!

安定の環境と豊富な仕事を経験して、確実に成長していきたいという方はぜひご応募ください。

資格取得支援が利用できます!
「資格取得を目指したい!」という方のために設けられているのが、資格取得支援です。ぜひ積極的に利用していただきたいと考えています!

「まずどの資格が必要なんだろう?」
「こんな資格も取れるの?」

どんな質問にも真摯にご対応いたします。

経歴は問いません!
将来的に技術を磨き、上を目指したいというあなたなら、きっとご満足いただけるはずです!

協力会社様も募集しております!

弊社では求人のみならず協力会社様も募集中です!

志を同じくできる協力会社様なら、きっと良好な関係を築くことができると私どもは信じています!お付き合いができるはずです。

業務拡大に向けて一緒になってがんばってくださる協力会社様、ぜひ弊社にご連絡ください。

ご興味のある企業様や一人親方様もぜひお問い合わせページかお電話よりご相談くださいね!



LINEで送る

土木工事・型枠工事・仮設足場は大阪泉南市の株式会社渡邊工務店

<本店>
〒590-0531 大阪府泉南市岡田1730-3 徳和目ビル2階
TEL:072-486-0522
FAX:072-486-0521

<本社>
〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町吉見183-1
TEL:072-457-5219